2011年10月6日木曜日

iPhone4S発表!買うべきか?見送るべきか?




昨晩ようやくアップルのイベントスピーチがあり、その中でiPhone4Sの発表があった。iPhone5ではなく正直ガックリした。しかし、時間がたって考えてみると結構魅力的なのかもしれないと思っている。


外観は、今までのiPhone4とほとんど同じでも
・新しいOSの「iOS5」
・アップルが提供する新しいクラウドサービス「iCloud」
・CPUがA5になって処理能力が最大2倍、グラフィック表示速度は最大7倍に!
という3つの「スマートフォンの使い勝手を決める大きな要素」が大きくバージョンアップされた。


何事もそうだが、
「外観」だけを見て
「本質」を見なければ
大きな間違いをしてしまう。


特に日本語未対応の
「Siri(シリー)」
は、とても興味深い。
iPhone4Sに英語で質問すると、
その回答が音声で返ってくるというものだ。
「今日の天気は?」
「今日の株価は?」
「1時間後外出するのに、傘はいる?」
しゃべると、iPhone4Sが反応する。
Googleの音声検索でもビックリしましたが、
アップルは、Googleの上を行くために
「ハードとソフトを連携させて勝負している」
ように見える。


すでに、「スマートフォン」という範疇を越え、
「インテリジェンス端末」
と表現しても良いのではないかと思うくらいだ。


iPadがiPad2になった時に私がすぐに買い替えたのは、
CPUの速度が無茶苦茶速くなったから。
これの意味するところは、
アップルのアプリは
「最新機器に最適化されて機能が追加される」
ので、旧型のマシンも使えるけれど、
速度は遅くなるかもよ〜。
ということ。


なので、新しいアプリを使いたい時、
つまり、今回のようにiCloudや新しいアップルのアプリを存分に使いたい私にとって
新しいiPhoneは買いの商品だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿