2011年10月15日土曜日

iOS5のいけてる機能をご紹介!!


iOS5が10月13日にリリースされました。全部で200機能くらいの更新があるみたいです。すごいですね。そこで、iOS5のアップデートの中でも、特にいけているものを紹介します。

■ カメラアプリが速攻で立ち上がる!
まず、ロック画面から直接カメラアプリを立ち上げられるようになりました。これで、撮りたいものをすぐに撮影できるようになりました。さらに、写真のフォルダ分けが出来るようになりましたので、撮った写真の管理もしやすくなっています。

■ 新アプリ「リマインダー」がスゴイ
TODOリストが管理できる「リマインダー」がつきました。シンプルながら強力な機能がついており、他のTODO管理アプリに匹敵する出来になっています。

■ Twitter連携がスゴイ!
TwitterがiOS5に組み込まれました。これによって、様々なアプリから、直接Twitterをつなげることができます。写真をTwitterにアップすることも可能です。

■ 入力が便利に
iPhoneで文字を入力するあたりの動作も快適になっています。

たとえば、キーボードをフリック入力に固定することができるようになりました。今までは「あ」のボタンを2回押すと「い」になる「かな入力」と、指をスライドさせて行の文字を選ぶ「フリック入力」が同時に設定されていたので「あああああ」などと入れる場合には不便でした。

しかし、フリック入力に固定することで「あああああ」などの文字が打ちやすくなっています。

また、メッセンジャーという、SMSなどを行うためのアプリがありますが、そこで、ソフトキーボードを引っ込めるようになりました。これも地味ながら、うれしい変更点になります。

■ 他にもちょっとした機能
ちょっとした機能ですが、選択した文字を調べることもできるようになっています。

■ おわりに

というわけで、お手元のiPhoneをiTunesにつないで、さっそくアップデートしてみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿